yuitoの英語学習ブログ

楽しく継続できる英語学習メソッドを共有します!TOEIC、英検、IELTSなどの勉強方法についても紹介。英語を楽しく一緒に学びましょう!

英語学習にしんどさを感じる人必見!もっと楽しめるようになる英語学習を続けるために大事なこと3選

今回は現在大学2年生の僕が、英語学習をもっと気楽に楽しんで継続できる方法を紹介します!

目次

・英語学習は続けたいけど、しんどい、、

・このままやっていて本当にできるようになるの、、?

 

こんな悩みを抱えている英語学習者の方も多いのではないでしょうか?そんな人に伝えたい「英語学習に対しての心構え」について早速紹介していきます!

短期間で成果が出ることはほとんどない

いきなり厳しいことを言うようですが、短期間で成果が期待することはほぼないです。

 

当たり前に思えるかもしれませんが、実はこれをしっかり理解していないせいで挫折してしまう人や落ち込んでしまう人も多いです。

 

たとえすぐに結果が出なくても、落ち込まず、自分を責めず継続しましょう。

 

去年僕自身も、「こんなに勉強しているのになぜできるようにならないんだろう」と伸び悩んだ時期がありました。。。

 

しかし、今年に入ってTOEICなどの試験でもみるみるスコアが伸びたり、自分の伝えたいことを話せるようになってきたりして、去年からの継続の意味を実感しています!

 

語学学習は継続すれば必ず結果が付いてきます。最低でも1年は続けましょう!

 

 

②参考書だけが英語学習ではない

日本では中学生の時から教科書や参考書で英語を勉強するので、これを英語の学習と思う人も多いと思います。もちろん、これも英語学習の一環です。

 

それゆえに、ひたすら英文を読んだり、単語帳を回したり、、

しんどくなってしまう時もありますよね。

 

しかし、これだけが英語学習ではありません!

 

幸いにも、今の時代インターネットの普及により、様々なコンテンツに簡単にアクセスできるようになりました。

 

例えば、TED TALKSやNETFLIXで楽しみながらリスニングを伸ばしたり、オンライン英会話も様々なサービスがあります。

 

参考書での勉強に行き詰まったらこのようなコンテンツで楽しみながら気楽に英語に触れるというのはどうでしょうか??

 

おすすめの英語学習コンテンツについては、別の記事で紹介します!!

 

 

③目標を明確に設定する

 

これは英語を学習するうえで大きなモチベーションにつながります。

 

目標がないまま勉強していると、しんどくなった時に踏ん張ることができません。

なぜなら、目標がないので特に頑張る必要がないと思ってしまうからです。

 

逆に、目標をしっかりと定めておくと、たとえしんどくなっても、目標があるからそれを達成するまで頑張ろうと思うことができます。

 

もう一つのメリットは、それを達成することができた時に、達成感が大きく、さらに頑張る力となります。

 

よって、目標を定めることはいいこと尽くしです!

 

また、目標として、憧れの人を見つけるということもとてもおすすめです。

 

「この人みたいになりたい」と思うことができると、学習意欲がとても向上します。

なぜなら、その人が一つの目標となるからです。

 

僕も、憧れの人を見つけてから学習意欲が大幅に向上しました。

 

タブレットPCとパソコン両方で学べる【旺文社 英検ネットドリル】

 

◎まとめ

ここで、今回紹介した3つをまとめておきます。

 ①短期間で成果が出ることはほとんどない

→結果が出なくても落ち込まずに継続しましょう!続ければ必ず結果が出るのが語学学習です。

 

②参考書だけが英語学習ではない

→しんどくなったら、YouTubeで好きな俳優のスピーチを見たり、オンライン英会話などをしたり、楽しんで英語に触れることを意識しましょう!

 

③目標を明確に設定する

→しんどくなった時に目標があるから踏ん張れます。また、達成したらとてもうれしくてさらに頑張れるきっかけとなります。なんでもいいので具体的な目標を定めましょう!憧れの人を見つけるというのも一つの方法です!

 

今回は楽しく英語学習を継続するコツ3つを紹介しました。

何よりも楽しむことが一番の英語力向上の秘訣だと思います!