yuitoの英語学習ブログ

楽しく継続できる英語学習メソッドを共有します!TOEIC、英検、IELTSなどの勉強方法についても紹介。英語を楽しく一緒に学びましょう!

参考書以外での英語学習のメリットとおすすめ英語コンテンツを紹介!!(リスニング編)

英語学習といえば、主に参考書や単語帳で行っている人が多いと思います。

 

前の記事でも述べたように、参考書以外でも英語を学べるコンテンツはたくさんあります!!

 

目次

 

166円からの英語添削アイディー

 

◎はじめに:参考書以外で英語を学ぶメリット

 

はじめに、参考書以外で英語を学ぶことでなにがよい点なのか?ということについて話します。

 

①参考書よりも楽しい

 

まず最初の理由としては、何よりも参考書で学ぶよりも楽しく学べるということです。

 

参考書だけでの学習だとしんどくなってしまうことがあったり、退屈な時ってありますよね~

 

そんな時に英語の映像をみたり、参考書以外で英語に触れることで、楽しみながら英語に触れることができます!

 

②より実用的な英語に触れることができる

 

これはどういうことかというと、いろいろなアクセントの英語を聞けたり、英語を通してほかの知識が得られたりします!

 

参考書だけで勉強をしていると、ひたすら英文を読んだり、同じテスト形式のリスニング問題を聞いたりします。

 

しかし考えてみてください。このような勉強を続けて英語が話せるようになった!という人の話を多く聴きますか??

 

少なくとも僕の周りはそうではありません。

 

僕は、この参考書をメインで行う日本の英語教育が、日本人が英語を話すことを苦手とする大きな原因だと思うのです。

 

実際にテストで出るようなリスニング対策 ”のみ” をやっていても、実用的な英語力を身に着けたい!と思っている方にはあまり効果がありません。

 

そこで、リスニングに限らず、より実用的な英語を身に着けていく必要があると思います。

 

 

以上の2点が僕の考えるメリットです!

これを踏まえておすすめの英語学習コンテンツを紹介します!

 

 

◎おすすめコンテンツ(リスニング編)

 

NETFLIX

 

知っている方も多いと思いますが、NETFLIX月額およそ1000円で各国の映画やドラマを視聴することができるサービスです。

 

NETFLIXはもちろん英語圏の映画やドラマもたくさん配信しています。

 

数あるこの系統のサービスの中でNETFLIXがおすすめな理由は、字幕がとても充実していることです。

 

日本語の字幕ももちろんありますし、英語の字幕もついているので、自分のレベルや場合に応じて字幕を設定できます。

 

YouTube

 

YouTubeだからといって見くびらないでください。YouTubeにはたくさんの英語学習コンテンツが存在します!!

 

メジャーなもので例えると、TED TALKSがあります。

 

YouTubeでTED TALKSの公式チャンネルに行くと、各国から集まった方々の素晴らしいアイデアを含んだスピーチがものすごくたくさんあります。

 

しかもこれ、YouTubeなので全部完全に無料で見れるんです。

すごくないですか???

 

さらにYouTubeには字幕の機能もあるので、字幕が欲しいなと思ったら字幕付きでリスニングの練習ができます。

 

まだ見たことがない人はぜひ1回でも見てください!

自分にはなかった発想やアイデアが聞けてとても面白いですよ!笑

 

このほかにも僕のおすすめのチャンネルがたくさんあるので、

次の記事で紹介します!!